最近のトラックバック

« 616 | トップページ | 世界一位 »

消費税増税に関して思う

[東京 17日 ロイター] 政府・与党は17日午前、社会保障改革検討本部の成案決定会合を開催し、社会保障・税一体改革の最終案について議論を行った。

 専門家が中心の集中検討会議が作成した改革案に盛り込んだ「2015年度までに段階的に消費税率を10%まで引き上げる」方針は維持したものの、引き上げは「経済情勢の好転が前提」との表現を追加するなど、反発の強かった与党や地方に配慮した最終案となった。政府は週末にかけて与党などと協議を続け、20日に最終決定する方針。

  <国と地方の配分問題は総務相が了承、与党・政党間協議へ>

 政府の最終案は、今月2日に集中検討会議がまとめた改革案をそのまま踏襲し「2015年度までに段階的に消費税率(国・地方)を10%まで引き上げる」方針を明記。ただ、消費税収を社会保障の目的税とすることに「原則として」との文言を追加したほか、国と地方の配分は「基本的枠組みを変更しないことを前提」と追記した。消費税を含む税制抜本改革の実施時期についても「経済状況の好転を前提」とするなど、デフレ下での消費税引き上げに難色を示してきた与党や、税収配分をめぐり反発していた地方の主張を取り込んだ。法人課税は課税ベースの拡大と合わせ、実効税率の引き下げを行うとした。

 この日の会合では、これまで地方の意見を盛り込むよう求めてきた片山善博総務相が「気になっていた点は全部入った。この案で(地方自治体の)理解が得られるよう努力する」と了承。与謝野馨経済財政担当相も記者会見で「社会保障制度に占める割合に応じ、(地方に)財源が配分されるのは半ば当然」として「地方分(の問題)は完全に片付いた」と発言した。

 デフレ下での消費税引き上げに慎重論が根強かった与党に対しても、与謝野担当相は今回の修正案で「要請にほとんど答えたつもり」と理解を求めたが、会合では小沢鋭仁前環境相が「日程先行でやるのはいかがかとの議論が(党内で)圧倒的に多い。政府内からも同じ意見が出ている。もう少し丁寧な審議をお願いしたい」とあらためて反発。与謝野担当相も「(最終案に)党がどういう意見を出すか注目している」と述べるにとどめた。

 一方、連立与党である国民新党も、依然として消費税の引き上げに反対姿勢を示している。この日の会合であいさつした菅直人首相は「議論は集約に向かいつつあるが、残された論点がある」と述べ、政府案決定の20日に向けて与党内や政党間で調整を続ける意向を示した。

  <デフレ脱却へ日銀と緊密に連携>

 最終案には、デフレ脱却の実現へ向けて「日銀と緊密な連携の下」、総合的な政策努力で日本経済を成長軌道に乗せるとの表現も新たに盛り込み、デフレ下での消費増税に異論を唱える与党に配慮する姿勢を見せたが、与謝野経済財政相は会見で「デフレを直すため日銀に何かやってくれと言っても、限界にきているのでないか」と指摘。ただ「日銀との連携が極めて大事であることは言うまでもない」と付け加えた。

 (ロイターニュース 吉川裕子、基太村真司、石田仁志;編集 吉瀬邦彦)


消費税が、また増税になるシナリオが議論され始めている。

与謝野担当相は、増税論者であるがそれで本当に日本がよくなると思っているのだろうか。

財源が足りないから、増税。

いたってシンプルではあるが、搾取する側とされる側とでは、

その受け止め方は180度違う。

やるべきことをやってから増税と言うのが正論だが、

現実は無理なものが多い。

利権が絡むものが多すぎるからだが、

その甘い汁を享受している人たちが政策や法案を作っているのだから、

もはや手の打ち様がない。

しかしなぜ、ここまで消費税にこだわるのか。

おそらくは、一番計算しやすく回収も広く薄く取れるからだ。

だが、消費税の名前からもわかるように消費活動に大きな影響を及ぼすことは、

誰でもわかる話だ。

消費税を上げる前には、駆け込み需要が発生し、あがったあとは、

消費は冷え込む。

そして、ほとぼりが冷めたころ(どうしようもなくなって)消費が戻りだしたところで、

その効果が発揮され始め、あとは永遠と搾取するだけになってしまう。

そしてこの消費税のもっとも厳しいところは何かと言えば、

所得の多い人も少ない人も同じ税率が適用されている点である。

老人や所得の低い者たちへの全所得に対する税の割合が確実に増えると言うものである。

1ヶ月10万円の年金で暮らしている人も、

100万円の所得のある人も、食事にかける費用は10倍も違わない。

だが、税率は同じなのである。

生活必需品には課税しないなどの対策はあろうが、

今は、一律5%が現実なのだ。

与謝野さんの思い通りに進めるわけには行かない。


Img_1798714_60922820_0


« 616 | トップページ | 世界一位 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 消費税増税に関して思う:

« 616 | トップページ | 世界一位 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ