最近のトラックバック

« 5年前の書籍 | トップページ | マクドナルド説明会廃止 »

リスク管理

昨日から、パート社員が事務員として働いてくれている。

ちょうど、産休に入った社員のピンチヒッターということで、

ハローワークに募集を出そうとしていた矢先のことであった。

実はその方は、3週間くらい前パート募集に応募されていた人だったのである。

そのときの結果は不採用だった。

そのときは工場内での作業をする人が対象での募集であった。

だがその人は、まだ19歳。

専門学校を今年卒業すると言う。

折角、専門学校で学んだのだからそちらを活かした職についてほしい。

そういう願いからの不採用だった。(こちらの勝手な願いだ)

が、3日前に電話が入る。

もう一度、面接してもらいたい。

そういうことであった。

実は、パート社員の面接は私はしていない。

総務に任せているのであるが、今回はそういう経緯もあって、

私がすることにした。興味があったのだ。

第一印象は、利発そうな感じである。

とは言うものの一度お断りをさせていただいているのであるから、

再度、面接をしてほしいと言うのはどういうことなのであろうか。

しかも、募集はしていない。

とりあえず、そこは聞きたい。

どうしてなの?

すると、前回の面接のときに事務所内の雰囲気がよかった。という。

おいおい、まってくれ。

うちの事務所は確かにゆるい空気があるのは否めないが、

そもそも、事務所内に人はほとんどいない。

しかも、面接中はおとなしくしているのが特徴的なのだが・・・・。

お人よしが揃っていそうだと思われたのだろう・・・・ははは・・はぁ。

まあ、よかろう。

それでも、当社を希望してくれると言うことはありがたい。

それから、1時間ほどお話をさせていただいた。

結果としては採用することになったのだが、

もう、昨日から出社している。

当社は、25日が〆日なのでてっきり来週からの出社と思っていたのであるが、

すぐにでも働きたいのだと言うことだったようだ。(その辺は、お任せしているのでね。)

これからどんどん、仕事を覚えてもらって活躍していただきたいと思う。

今度の採用は突然の産休に対応してのものであったが、

今回の震災でもそうであるが、

いつ発生するかもしれないリスクをどう捉えるかを今考えなければならない。

よく耳にする言葉ではあるが、

神様は、乗り越えられない試練は与えない。

すべては運命として決まっていた。

すべては必然であり、偶然はない。

などということはない。

それはゲーテルの不完全性定理が証明している。

わかりやすい説明サイトをリンクしているので興味のある方はどうぞ。

これは、数学の世界なのであるが、

物理学の世界では、不確実性という。

要するに世の中のどんな事象にも偶発的なことが起こると言うことが、

証明されていると理解すればよい。

もっと簡単に言うと、世の中、何が起こっても不思議ではないのである。

そういう状態なのであるから、

想定できる範囲のことで可能な限りのリスクマネージメントを

取っていく必要があると言うことだ。

それでも、すべてに対応すると言うのは不可能なわけであるが、

何か起こった場合の対応方法はできる限り考えておいたほうがよいと思う。

その代表的なもの(考え方)が保険だろう。

今回は、損害保険や生命保険が適応されるかどうかは、

その保険会社による。

基本的には、こういった大災害には免責事項が適応されるからだ。

だから、保険に入っているから大丈夫と言うことにはならない。

こういう大災害は別にして、たとえば会社にとってのリスクはなんであるのか。

そういう観点に立つと突然、交通事故にあうかもしれない。

火事にあうかもしれない。

交通事故を起こすかもしれない。

機械が壊れるかもしれない。

いろいろと想定できることは対応できる状況にすることは大切なことだ。

その影響する範囲がどれくらいになるかで、想定の範囲も決まる。

今回の原発事故は、すでに自然災害のレベルから人災のレベルになっているように、

思えてしまうのは、想定の範囲が狭かったことと、

その後の対応のお粗末さにあると言える。


« 5年前の書籍 | トップページ | マクドナルド説明会廃止 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: リスク管理:

« 5年前の書籍 | トップページ | マクドナルド説明会廃止 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ