最近のトラックバック

« 九州中央道路 | トップページ | 日印EPA »

新商品つぎつぎと

アップル社がつぎつぎと、新商品を投入してきている。

すでに、iphone4 iPad iPod と出てきているのに、

MacbookAir が

発売された。

ノートパソコンが壊れている身としては、

待ち望んだ商品である。

しかし、iPad を考えていた私にとって、

これは非常に難しい選択をしなければいけない状況におかれてしまったことになる。

たとえていうならば、

出張先でのホテル朝食バイキングに似た感覚だ。

出張をするとなぜか朝から食欲旺盛になる。

もちろん翌朝の朝食はオプションに組み込まれている。

そして朝、まだ頭のなかは目覚めていないままに、

朝食会場へ向かう。

会場に近づくにつれ、なんともいえない食材の香りがしてくる。

ざわざわとした朝のあわただしさを感じながら会場へと入る。

すると、目の前に広がるたくさんの朝食たち。

そう、そこはもはや和洋中問わず、食の多国籍軍と化した料理たちが並ぶ

食のワンダーランドだ。

和食セットとか洋食セットなどと仕分けられているのであれば、

選択に迷うことは少ない。その日の気分によって決めればいいだけだ。

そもそも、2択しかなかったりする。

しかし!バイキングは違ぁう。

まずはおもむろにトレーと箸を手にしたところから、戦いの火蓋がきって落とされる。

落ち着くのだ。

なんといっても最初が肝心だ。

突撃したくなる衝動を抑えながら全体を俯瞰するのだ。

敵はどのような配陣(レイアウト)を取っているのか、

戦力(食材の量・種類)はどのくらいなのか。

ほかの部隊(他のお客たち)の動きは、どうなっているのか。

補給部隊は機能しているのか。

それを見ながら、本日は和食ベースにするか、洋食ベースにするかを

瞬時に決断しなければならない。

迷っている場合ではないのだ。

そして決めた後はすぐに行動に移らなければならない。

そうしなければ、敵は次々に他の部隊に持っていかれてしまう。

とんびに油揚げ状態になってしまう。

これでは戦果をあげることはできない。

優柔不断で決断をできなければ先に進まないばかりか、

目の前の豪華な獲物さえ、他人に取られてしまうのだ。

幸いなことに、本日は和食の気分だ。

和食で行くことにしよう。

だがここでいきなり難問に出会う。

取り皿が洋食器なのだ。

これでせっかく和食テイストを味わおうとしていた気分が、

一気に洋食に染められてしまったではないか!

食は見た目も大切な要素であることを一切考慮していないバイキングならではの

トラップだ。うかつだった。

私のイメージしていた日本旅館での和食器での朝食は一切通用しない。

ここは妥協して、洋食器をチョイスするしかないのだ。

すると追い討ちをかけるように、次なる仕掛けが展開される。

そうだ、ウインナー。

この独特なボイルされたばかりのウインナーたちから立ち上る湯気とともに、

私をシャウエッセンへといざなう香りに抵抗する力は私にはない。

もはやパブロフの犬のようにウインナーを皿に入れている私がいるのだ。

なんということなのだ、完全に敵の術中にはまっている。

そして矢継ぎ早に放たれる次の刺客・・・・ベーコン・・・・。

カリカリに焼かれたそれは強引に私の右手を動かす。

カリカリベーコン追加・・・。

このときはまだ和食をチョイスしていることは頭にある。

まぁいい。

あくまでオプションだ。

そう言い聞かせていると、

目の前にさらなる強敵が立ちはだかる。

スクランブルエッグ。

ううぉぉ!これは!この金色(こんじき)に輝く鮮やかな色合い。

これがウインナーとカリカリベーコンの隣にあるのが、

色のコントラストからして必然だ。

あえなくご採用決定である。

もはや、和食と呼べるスタイルではなくなっている。

ここは戦略を変更しなければならない。

洋食にしよう。

あっさりとしたものだ。┐(´-`)┌

洋食に決めたのだから、サラダなんかがよかろう。

彩りとして緑は不可欠だ。

栄養のバランスなんかも考えなければならない。

そうだ、大切なことの要素としてはバランスが大きい。

偏った食生活では、いろんなところに不具合が生じてしまう。

よいところに気がついた。

まさに洋食っぽくなってきた。

つづく。

« 九州中央道路 | トップページ | 日印EPA »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私ならそこで飲み物に「オレンジジュース」をチョイスします。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新商品つぎつぎと:

« 九州中央道路 | トップページ | 日印EPA »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ