最近のトラックバック

« 新たな旅立ち | トップページ | もしドラ »

例会

昨夜は、延岡青年会議所の例会でした。

例会アワーのないところでの例会でどうなるのかなぁと

思っておりましたが、

各委員会の活動報告では、

委員長さんのそれぞれの想いが伝わってきて、

こういう報告会も中間にしてみるのは、いいことだなぁと

感じた次第です。

そのなかでも、

「まち」未来創造委員会のプレゼンは、よかったです。

内容もなのですが、

その時間をかけたであろう事前準備に

委員会の想いが伝わってきました。

地域医療問題のプレゼンと、

長友理事長(延岡JC)と宮本理事長(熊本JC)の

対談映像から始まり、熊本でのイベント。

しっかりと映像の中で表現されておりました。

最後のほうは、胸にこみ上げてくるものさえ感じました。

私は、生活していくうえで大切なもののひとつは、

QOL(Quality of Life)だと思っております。

いかに、充実をした人生をおくることができるのか。

その地域で生きるうえで、生活をしていく上で、

暮らしやすい街づくり(インフラ整備)をしていくことは

たいへん重要なことです。

近年、全国各地で深刻な問題になってきている

地域医療問題も、熊本までの命の道が

つながることで解決する部分が大きく広がる。

無駄の象徴であるかのごとく報道される道路行政のもつ

本質的な意味合い(QOL)を考えてみるきっかけになったと思います。

道路の持つ本来の意味 = Quality を

議論していかなければならないのだと思います。

まだまだ道のりは長いですね。

さて、私事ですが、

おそらく最後の3分間スピーチをさせていただきました。

T監事からのお題が与えられていましたので、

何とか3分間にまとめてみようと試みたのですが、

どう考えても無理・・・・。

そこで、開き直って、

例会前に、幹事、直前、理事長に無理やり承諾を得、

7,8分間スピーチ(理事長命名)にさせていただきました。

感想は、この団体は変わった方が多いと言うことでしょうか。

予想している答えが、まともに出てこない。

かなり苦労しました。

少しでも、皆様に伝わっていれば幸いです。

それから、たくさんいただきましたフィードバック用紙は、

大切に保管させていただきます。

ありがとうございました。

« 新たな旅立ち | トップページ | もしドラ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kendorixさん。
昨夜は遅くまでありがとうございました。
おかげで、さみしく帰宅することなく、
有意義な時間を過ごすことができました。
また、さびしそうな私を見たら誘ってください。

昨日はごちそうさまデシタ!
早速書き込みさせて頂きました笑

昨日は例会受付担当だったのですが、takuさんのスピーチのときだけ、こっそり中に入って拝聴させて頂きました!
「美味い!早い!安い!」
知ってるコトバ(表現)ですが、なるほど実は真理をついていたのネ!と勉強になりましたです。そしてiPhoneがかなり欲しくなりマシタ・・・

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 例会:

« 新たな旅立ち | トップページ | もしドラ »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ