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セミナー

セミナーに参加した。

知っている人が、4名も参加していた。

熊本であったセミナーだ。

そこに知り合いが、4人。

なんと言う密度。

だったら、延岡でしてもいいのではないのか。

そう思ってみた。

でも、セミナーの講師曰く。

熊本が良いらしい。

理由は、よくわからないと言う。

ただ、熊本に魅力を感じていると言う。

九州の・・・福岡ではない熊本にだ。

ま、そのセミナーは福岡でも開催されていたので、

基本的には、マーケット規模に比例しているのだろう。

で、なんのセミナーなのか。

ブランディングのセミナーだった。

ブランディングといっても、難しい。

簡単に言うと、

どんな会社にも強みがある。

その強みをしっかりと明確にする。

それも、「ことば」としてしっかりと伝える。

「伝える」ではないな、「伝わる」ようにする。

そういうことらしい。

それを、伝わるようにする作業をしなければならないという。

その作業をサポートしますよぉ。

という営業マーケティングだ。

なんだ、結局、営業かよ。

そう思ってしまうことはない。

その営業セミナーだって、時間は2時間たっぷり。

根本的なところでの導入部分に聞くには、

十分すぎるほどだ。

これをきっかけに、自分で考えてみる。

そこが始まりだと思う。

考えてみて、そのあとにどういう風に行動していくのか。

それが大切だろう。

存在し続けるためには、

変化していかなければならない。

本物の変化とは人が行なうことであり、

一時の変化は人が言うことである。(ドラッガーのことば)

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コメント

海人さん。
少しでもお役に立てたようで、よかったです。
なにか、?!と思えるものがあったのであれば、
それを次に進めることが、大切ですよね。
ソフトバンクの孫正義社長がおっしゃっていました。

脳みそがちぎれるほど考えよ。

先日は有意義なセミナーにお誘い頂き
ありがとうございました。非常に考えることが
多く、また違う角度から自社を見るよいきっかけに
なりました。私どもの強みである自然素材の住宅と
他社のそれっぽい住宅の違いを我々は明確に
分かっていますが、それが果たしてお客様に
伝わっていたのか?というところに気付きました。
そこで伝わる方法として考えたのが、完成見学会時にその
会場にて健康住宅セミナーを実施することを
決めました。営業マン一人ひとりのセールストーク
よりも、実際の現場で我が社の家はどんな家なんだ
、本物の健康住宅はココが違う!を大勢の前で
私が説明するのが一番効果的だと思いました。
さっそくホワイトボードも発注しました(^^♪
また、10月の対談も行ければ行きたいと思います。
まずは手探りでも自分たちで「ぐっとくる」会社を
考えてみたいと思います・・・できるかな?

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