最近のトラックバック

« 電気自動車 | トップページ | 練習しました »

お祝い

昨夜は、地元大手卸会社の社長就任を内祝いでさせていただきました。

遠くは、鹿児島は志布志から駆けつけてくれた方も

いらっしゃいまして、人望の厚さを感じた次第です。

これからも、ますますのご発展を期待しております。

将来的には、コラボレーションできるといいですね。

会場を提供していただいたのは、

ご存知、桝元です。

いつもいつも、ご無理を言って会場を提供いただいております。

いまでは、先輩となられたのですが、

お話の中で、

JCで体験したことを会社でも実践してみよう

と言う言葉が印象的でした。

JCは、無償の提供の中での社会的貢献をしており、

そのなかで生まれる感動の共有というものがある。

そして、いわゆる友情と言うものが生まれる。

かなりの試練を強いられて、時には悔し涙を流しながらも、

達成していくので、仲間同士には強固な絆がうまれる。

という性質があるので、

会社でそのまま適合するかと言われるとちょっと・・・・、

ただし、素直に捉えてみると、

同じ志を有していると言う所とさらに収益が伴うということにおいては、

会社のほうがやりやすいはずなのですが・・・。

中々そういう風にならないのは、

どこに問題があるのだろうか。

おそらくは、根本的なところの同じ志と言うところと

収入の格差というところが根っこにあるのではないかと思う。

とくに、収入の格差は、その人の能力に比例する割合が

大きく影響するのであるが、

また、それがあっての平等だともいえる。

わが社もまだまだ、社内での不均衡は是正できていないが、

それは、いづれ解消できていくはずである。

同じ志を持つという点においては、

会社の経営方針であったり、社是であったりして、

共有しているはずであるが、

周知徹底できているか否かでその組織のレベルが決まってくる。

わかりやすく言うと

当たり前のレベルが統一されていて、

かつそのレベルが他社と比較して高くなければならないということだ。

重要なのは、他社と比べてと言うところ。

そうでなければ、競争に勝ち残ることはできない。

詰まるところ、人材レベルを上げていくことである。

これは、自社のことであるのでコントロールできる。

しかしながら、社会的な不均衡は簡単にはいかないであろう。

それも、今の経済システムの混乱を見ていると、

大きく変化しそうに感じている。

特に、ギリシャ問題によって、今後EUがどういう風に対応できるか、

それが今後を予測する上で、

重要なファクターであることは確かである。

イスラエルとイランの問題も、きな臭くなってきているし、

北朝鮮と韓国も、なんだかきな臭くなってきている。

イデオロギーの対立というか、

利害対立の様相を呈してきているわけだ。

これを今の国連やG20で取りまとめることができるかどうかは、

私には想像もつかない。

個人的に感じることは、世界の動きに対して日本政府の動きは、

あまりにも、内輪のことに手をとられ過ぎているように思う。

国内も大切ではあるが、世界を意識しての国内であると思う。

そういう時代の流れの中で、

いま、私たちができることをしっかりと見据えて取組む必要がある。

私たちの存在意義はどこにあるのかを

今一度、長期的視点で考えて見たい。

もう一人の尊敬する先輩の言葉を紹介したい。

人生の機を知るにはどうしたらいいのか。

「木を見て森を見ず」とならず、ロダンになろう。

« 電気自動車 | トップページ | 練習しました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今回は、本当にありがとうございました。

本当に皆さんのお気持ちが、ありがたくて。。。

なんて幸せ者だろうと、涙が出そうになるのを
結構、まじめに堪えてました。 (^ ^;

ぜひ、コラボレートしましょう!!
そうだ!!
電気自動車を作ろう!!
ナイト2000!!!
これは間違いないでしょ!!鉄板でしょ!!

こちらこそ、お世話になりました。

年末も、楽しみにしております。

宮崎市内で、実行しましょう!

今回は色々と段取りありがとうございました!

まるで・・・誕生会のような社長就任のお祝いの品々でしたm(__)m

次回は年末に・・・貴殿の卒業祝いを兼ねた慰労会を開催しますので・・・乞うご期待!

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: お祝い:

« 電気自動車 | トップページ | 練習しました »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ