最近のトラックバック

« なにか起こっているのか? | トップページ | 2,152,099 »

CMに変化

トヨタ自動車のCMが、お詫びのCMに変わった。

つい最近まで、こども店長がでていたCMは、

今回のリコール車 4社に関するものに、

すべて変更されてしまっている。

最近の傾向として、そうなのであろう。

Panasonic が3年ほど前にファンヒーターで

不具合があったときに、同じようなCMを流して、

結果的に売上が増えたことを記憶している。

なにが正しいのかは分からないが、

これだけ情報化社会になってくると、

少しの判断ミスが命取りに発展する危険性が、

増しているのだということだろう。

しかし、対応次第によっては、

その反応は良い結果をもたらす場合もある。

今回のことからの教訓は、

危機管理という概念を正しく認識する必要があるということだ。

情報化社会というものは、そういう危険性もはらんでいる。

そう考えていくとインターネットのもたらした波は、

産業革命を遥かに超えるものに

なっているかもしれない。

« なにか起こっているのか? | トップページ | 2,152,099 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: CMに変化:

« なにか起こっているのか? | トップページ | 2,152,099 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ