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昨夜のクローズアップ現代に思う

昨夜のクローズアップ現代は、かなり興味深いものでした。

というよりも、自分のこととしか言いようがありません。

内容は、自動車業界の変化でした。

以下に、概略を紹介します。

ハイブリッド車や電気自動車など、次々と登場するエコカー。
その裏側で、自動車部品メーカーの倒産や廃業が後を絶たず、
将来の展望が描けない状況に追い込まれている。
次々と電子部品に置き換わり、
従来の部品を必要としなくなっているのだ。
大手部品メーカーは、金属加工部品ではなく、
電子部品で生き残ることを選択。
その下請け企業にも大きな影響を与えている。
もう一つの脅威が中国。
日本のお家芸だった金型にも進出し、
低価格を武器に日本の市場に迫る。
そうした中、これまで交流のなかった部品メーカーが連合を組み、
技術を持ち寄ることで新たな製品を提案し、
下請けからの転身を図ろうという動きも始まっている。
日本経済を支えてきた自動車産業。
そのすそ野に何が起こり、どんな活路が見いだせるのか。
自動車部品メーカーの現場を見つめる。
(NHK HP より抜粋)

自動車産業の裾野の広さは、計り知れない。

あれほどの高消費財を大量に生産できている産業は、

ほかにはない。

それだけ、必要なものであることは周知の事実だ。

では何が大きく変わっているのか?

地球環境問題から来るエコへの動きだ。

この動きは、社会変革をもたらす。

化石燃料から電気へ。

自動車はその標的にされた。

しかも、それに対応してきている。

数年前までは、まだまだハイブリッド自動車も

今ほどの注目は集めていなかった。

今回の政策も追い風になって、

プリウスもインサイトも、大盛況だ。

反面、燃費の悪い自動車は衰退した。

GM、クライスラー。

世界的に観たら、まだまだエンジンが動力であることは、

まちがいない。

でも、技術の進歩は異常に早い。

それほどまでに、技術革新のスピードは加速している。

それをもたらしているのが、ITであろう。

今回の東京モーターショーを見てみるとわかる。

もはや自動車は、家電に位置づけられようとしている。

その意味合いはどこにあるのか?

次回は、スマートグリッドについて書いてみたい。

Insight

写真は、ホンダインサイト

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