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ボトムアップとトップダウン

組織運営をしてみると、
その組織に属する人たちのモチベーションを
あげること、維持することがいかに難しいかを
痛感する。

なぜ?

どうして?

そんな疑問・・いや不満が脳裏をよぎる。
だが、原因を社員にもっていっては、解決策が見えない。

8月から本格的に組織変更をした。
月初の朝礼では、かなりきついことも言った。
トップダウンでの指示である。

さかのぼること2週間前になる。
キーマンをつかまえての落とし込みを行なった。
それから毎日、キーマンを中心にスタッフへの
落とし込みをしていった。

数人のスタッフは、やる気を見せて、
取り組んだ。
すぐに壁にぶつかった。
人を動かすことの難しさを痛感していた。
なんどか、彼らにアドバイスをした。
今は我慢をする時期だ。
相手の言い分を聞け、そして飲み込め。
あきらめたら負けである。
仲間を作れ
賛同してくれるメンバーは必ずいる。

それが功を奏してか、
月初の朝礼以降、ボトムアップの動きが見られ始めた。
期待していること以上の危機感を持って、
動き始めてくれている。
今が正念場だ。
ここで一気に加速させなければならない。
組織の次なるステップアップである。
まだまだ幼稚ではあるが、
自ら考え、動くようになっている。
支援しなければならない。

矢継ぎ早に、次のステップを取り組むことにした。
就業規則の全面改訂を考えている。

基本的に、
就業規則は労使の合意の下に作られなければならない。
それを一緒に作ろうと考えている。
今ある就業規則は、一般的な雛形を模したものだ。
それではないほうがましだと思っている。
だから、社員の「安心」を満たして、
「やる気」に火をつける就業規則を作ろうと思う。

いづれしにても、まずはトップダウンからはじまる。
まず櫂より始めよ。

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