最近のトラックバック

« 便利です | トップページ | ターミネーター »

ブランド?

無印良品の作り方。
そんな特集が組まれていたので、
思わず、購入してしまいました。

Item48683p1


無印良品といえば、
現在は、すでに独立して
一つのブランドとなっているかと思っていました。
世間の認識はそうなのでは?と思いますが・・・。
雑誌の記事を読んでいると、
意外にも、社内ではそんな見方はしておらず、
あくまで、小売だとか。

特集記事には、
勝手に会社案内と題して、
誕生から現在までの年表をつくっており、
さらには、現在の無印を動かしている3人に
直接インタビューをして、
その価値観、存在理由などを取材しております。

参考になるといいますか、
一つの信念を感じましたね。
「念ずれば、花開く」といつも教えていただいている
先輩の言葉が思い出されました。

スタートは、そんな大それた企画ではなく、
理由(ワケ)あって、無印良品だったのが、
いまでは、年商1600億円の会社です。

ユニクロ。
マクドナルド。
セブン&アイ。
イオン。
そんな現在の勝ち組企業に見る戦略が、
無印良品にはある様に思えています。

« 便利です | トップページ | ターミネーター »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ブランド?:

« 便利です | トップページ | ターミネーター »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ