最近のトラックバック

« 大寒 | トップページ | Y-CUBEという会社 »

世代交代

本日午前2時、オバマ大統領の就任式典を眠気眼で
見ておりました。
ケネディ以来の若い大統領、そして初の黒人大統領の
誕生に変化を感じています。
アメリカのみならず、
世界各国の新大統領に期待するところは、
凄まじく大きなエネルギーに感じました。
いま、世界は大きな変革期を迎えているのだと
感じました。
利益だけを追求する資本主義からの脱却。
新しい社会秩序を伴った新資本主義に
変化を望んでいるように思えます。


昨夜は、延岡青年会議所のプロジェクト会議に
オブザーブさせていただきました。
何のプロジェクトかと言うと、
本年延岡JCが主管する宮崎ブロック会員大会です。

第1回目にオブザーブさせていただいて以来でしたが、
さて、どうしたものか。
昨日の話では、
ブロック大会の日程は、6月下旬。
すべての議案は、最悪5月には審議をいただかなければなりません。
宮崎ブロックの会員会議所は、月1回の開催です。
しかも、協議2回、審議1回が原則ですので、
5月を審議とすると、3月には協議しなければならないことになります。
(JCは生産性が悪い団体ですねぇ。)
それはさておき、日程が問題になってきます。
これから実質1ヶ月で中身を作っていくことになります。
協議が2回あるのだから、時間はあると思ってもらっては大間違いです。
1回目の協議に万全の体制で臨んで初めて良いものができます。
それでも、会員会議所ではたくさんのご意見をいただきます。

昨夜の議案2件ありましたが、
イメージが出来ていたのでしょうか?
式典のイメージ、懇親会のイメージ。
詳細までが部会長の脳裏に描かれていたでしょうか?
式典や懇親会には決められたスケジュールがあります。
淡々とすればそれなりの式典や懇親会は出来ます。
でも延岡JCが開催する式典や懇親会は、そんなレベルではありません。
部会長の思いであり、LOMの思いが表現されていなければ
なりません。
とっても難しいことですが、それを考えていくことが
JCでの研修です。

会議の運営についてですが、
もう少し考えてみる必要がありそうです。
あえて厳しく言わせていただくと、
昨夜に関しては、N副理事長以外の意見は、
プロジェクト会議での意見に到達していませんね。
といいますか、意見が少なすぎます。
プレゼンにも問題がありましたね。
やっぱり、プレゼンは伝えたいことが簡単明瞭でなければ、
その場では伝わりにくいものです。

それぞれの経験値は違いますから、(あくまでJCでの経験)
経験の浅いひとは、経験豊かなひとに比べて、
理解するのに時間がかかります。
だから、わかりやすいプレゼンが必要になります。
特に司会者が議事の進行を握っていますから、
司会者がしっかりとしなければなりません。
プロジェクト会議は、違う見方をすれば個々人の成長の場です。
出来る限り、参加者全員に発言をしていただくようにしてほしいですね。
とくに、副理事長、室長、特別理事の面々には、
最後の最後で発言いただければよいのです。
そうしなければ発言しにくいでしょ?
まぁ、その辺も経験ですよね。
今後に期待しています。

今月末は、正副会長、議長、委員長会議が宮崎であります。
部会長さん、オブザーブしてみてはいかがですか?
歓迎しますよ。

« 大寒 | トップページ | Y-CUBEという会社 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨日はお疲れ様でした!

自分が書いた議案が上程されるのですから、諸会議へのオブザーブは大切ですよね。
ぜひ・・・来てもらいたいものです!

それにしてもあるようでない時間・・・^_^;
時の流れの早さを感じてしまうこのごろです・・・(^_^;)

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 世代交代:

« 大寒 | トップページ | Y-CUBEという会社 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ