最近のトラックバック

« 今朝のNHKで | トップページ | 日本政策金融公庫 »

エントロピー増大の法則

昨日は、インドでテロ。
タイでは、空港封鎖。
世界金融危機と関係はないかもしれませんが、
確実に世界は混沌に向かっています。
で、
思い出したのがエントロピー増大の法則。
もともと、熱力学の世界の話で、
学生時代に物理学で勉強した程度なので、
ほとんど忘却のかなたの話です。
なぜこんなことを思い出したかというと、
エントロピー=混沌として解釈をしたものが
通説となって表現されることが多いような気がしてましたので。
エントロピーは、熱力学第2法則といわれるものです。
簡単に説明すると、
熱いコーヒーと冷たいコーヒーがあったとして、
混ぜ合わせるとぬるいコーヒーになります。
これを熱力学では、熱量が熱いほうから冷たいほうへ
移動したと考えるわけです。
逆はありません。
このような蓄積がエントロピーの増大です。
平均化されていくのです。
もちろん、閉鎖系でのはなしです。(条件がつきます)
必ず、エントロピーというものは増大していくのです。
実はこれは厳密には証明されておりません。
ただ実際の現象があるので、経験則から導き出されています。
もっと簡単に言うと、(正確ではないので、テストの解答では、NGです)
整理整頓されている状態は、エントロピーが小さい状態です。
乱雑になっている状態は、エントロピーが大きい状態です。
水の場合は、氷になっている状態は、エントロピーが小さい。
気体になっている状態は、エントロピーが大きい。(分子レベルで考えてください)
そのようなことで、
似たような現象があれば、エントロピーが増大していると
言われていると思います。
情報工学でも、情報理論のエントロピーというものがあります。
この場合のエントロピーは、情報量そのものです。
その辺は、よく知りませんのであしからず。

そこで今の社会現象を見ると
一番の根底にあるのは格差ではないかと思います。
以前は、東西格差、南北格差、
今は、格差社会。
ずはり、富める者と貧しい者、強者と弱者。
そんなわけ方が出来てしまいました。
そして、いまのテロであったり、世界金融恐慌へと
つながってきた。
これをもたらしたものはなにか?
インターネットに他ならない。
インターネットによってもたらされた情報量の蓄積(エントロピーの増大)が
情報の格差をなくしていったと言える?
これは、エントロピー増大の法則から言うと、
平均化していくための現象ではないかと表現できます。
そんなことを考えていたのでした。
あくまで、疑似科学なので物理学的にはNGですけどね。


« 今朝のNHKで | トップページ | 日本政策金融公庫 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

hezhenさん、おひさしぶりです。
タイの空港でそんな光景を目にしていたとは。
やっぱり、百聞は一見にしかず。
現地に行って、
肌で感じなければわからないことだらけですね。
でも、今のタイ、インドには行きたくないですが。

いつも含蓄のあるお話をありがとうございます。
私は、どうも理数系は苦手でして、物理は200点満点中6点を取ったことがあります。

タイの空港封鎖は、あれは迷惑ですね。空港で出国を待つ人々の映像を見ていて、去年のことを思い出しました。去年タイに行った際には新しい空港になったばかりで、出入国でえらい時間がかかっていました。出国の時などは長時間重い荷物を持って疲れたのだろう、バッタバッタと老人が倒れる地獄絵図を見ました。

今回のは、なんだか空港に集まった民衆は、皆ニコニコしてお祭り騒ぎしてて、迷惑だなぁと思うのを通り過ぎて、「こいつらバカだろう」とあきれてしまいました。

すんません、本題と著しくズレてしまいました。
・・・「ブログテロ」ではございません。

海人さん、いつもコメントありがとうございます。
まさか、今日のブログに食いついてくる人がいたとは・・。
私のブログなんかで世の中の流れなんてわかりませんよ。
基本的に、適当なのですから。
ただ、インターネットのもたらしたものは、
とても大きな衝撃となって、
今後ますます増大化するでしょうね。

インターネットによって物の流通のしかたも
随分変わりました…。便利になった反面、
このために商売が成り立たなくなる者もあり、
低価格に比例してサービスの低下。販売ひとつ
をとってもそのスタイルが明確に分かれて
きましたね、わたしども家創りクラフトマンも
意識の変革が必要になっています、いち早く
それに気付いた者だけが生き残っていくのだと
思います。毎日takuさんのブログで世の中の
流れが分かるのでとても勉強になります(*^^)v
ちなみにこれは「ブログテロ」ではございません。。。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: エントロピー増大の法則:

« 今朝のNHKで | トップページ | 日本政策金融公庫 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ