最近のトラックバック

« GDP2期連続マイナス成長 | トップページ | 今夜は »

モンスターP

モンスターというと、
浦沢直樹の作品を思い出しますが、
今回の話題は、
昨夜のTV番組に、出演していたモンスターペアレントの
ことです。
あまりの自分勝手な言い分に、
5分ほどで、チャンネルを変えてしまいました。
じっさいに、番組に登場していた当人たちは、
顔はモザイク処理されておりましたが、
いかにもという人たちでしたね。
おいおい、世界は自分中心に回っているわけではないぞ!
といいたくなります。
途中で、大竹まこと氏が同じようなことを
言って諭そうとしましたが、
無理でした。
その後どういう展開になったかは、知りえませんが、
この背景には、何があるのかを考えなければならないですね。
君子、危うきに近寄らずと傍観を構えても、
それは確実に近づいてくる。
となると、如何ともし難い実態が目の前に展開されるのでしょう。
あまりにも利己主義な、バランスの崩れた人たちなのでしょうね。

戦前、戦後まもなくは、先生といえば、
やっぱり、尊敬される存在でした。
今でも、尊敬されなければならない存在ではないでしょうか。
そういった尊い職業であるという自覚が薄れてきていると言えはしないか。

最近、ONE PIECE という漫画を見ています。
ただいま、ウォーター7という島で、仲間がたいへんなことになっています。
麦わら海賊団を襲うさまざまな試練。
船長のルフィーを中心に色物ぞろいの仲間たち。
ちょうど、ウソップと決別し、ロビンが別れを告げたところです。
どうなるのでしょうね。

船長(社長)の決断、海賊団(組織)のあり方、考えさせられますね。

« GDP2期連続マイナス成長 | トップページ | 今夜は »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

mstさん。
この傾向は、いつ頃から見えてきたのでしょうね。
もしかしたら、昔からあるものかもしれません。
それが、少数だったものが、ある程度の割合を占めて
くるようになったということ。
また情報がそれだけ氾濫したために、
知らなかったことが周知のことになってしまったこと、
そういう背景があって、
自分の主義主張だけが正義だと思っている人たちが
多くなってしまったという現実があるのでしょうね。
なんだかさみしく感じます。

モンスターペアレントは、教師に対して保護者が無理難題を押し付けるような状態と思っていましたが、最近、何かの記事でモンスターチルドレンという若者の特集を見ました。今の時代、個人の余裕がなくなってきたからなのか、やたらと自分の主義主張をする人が多いような気がします。これも、不景気が引き金になっているのか、あるいは、右肩上がりのいい時代を経験したことで甘い汁を吸いすぎたからそのリバウンドがきているのか・・・いずれにしても、本来の自分を見失わないようにしていきたいものですね!

toramorioさん。
活字ばっかりの漫画もありますよ。
でも、読みにくいです (-_-;)
買わなくても、gakuちゃんが
すべて取り揃えられておりますので、
要望すれば手元に届くはずですよ。
私の場合は、YOU TUBEです。

ワンピースって、手が伸びるやつですよね・・・。
漫画から学ぶものって案外多いのかも知れませんね!
私も漫画を買って見ようかな・・・今度m(__)m

本を読まなくなってしまった人が多い昨今・・・漫画の中を絵よりも活字を増やすなんてのがいいかもしれませんね・・・( 一一)

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: モンスターP:

« GDP2期連続マイナス成長 | トップページ | 今夜は »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ