最近のトラックバック

« 10月 | トップページ | DSi 11月発売 »

宮崎ブロック協議会会員会議所会議

2009年度宮崎ブロック協議会の会員会議所会議が
はじまりました。
09年度は、延岡JCからブロック会長を輩出させていただく関係で、
会員会議所の運営を延岡チームで行なうことになります。

宮崎ブロック協議会は、社団法人日本青年会議所の
組織体に属しております。
わかりやすくいうと、九州地区の宮崎支部という位置づけです。
会議所なので、協議会ということでしょうか。
JCは単年度制なので、来年一年間の担いということになります。
その準備をする段階が予定者と呼ばれ、08年中に準備をしていきます。

宮崎ブロックは、県内9つの青年会議所にて構成さえております。
で、09年度の理事長様たちに昨日、お集まりいただいて
09年度の日本青年会議所の方針をお伝えして、
宮崎ブロック協議会の基本方針を展開していくことをご協議いただいたと
いうわけです。
のこり、年内に2回。
来年からは、月1回の会議を予定して会議体を運営していくことになります。
すばらしい人たちとめぐり合えたことに感謝。

昨日の収穫。
都城の理事長様のお言葉で、

仕事とは、「事に仕えること」ですよ。

事=思考・意識の対象となるものや、現象・行為・性質など抽象的なもの

仕える=目上の人に、奉仕する。官職につく。神に奉仕する。


JCでは、「Yes」と「はい」しかない。
問われるときに、「イエスか?はいか?どっちや?」と言われるそうです。
肝心なことは、声賭けをされるということは、
期待されていることは間違いないのだから、
その返事のあと、どれだけやれるかは自分次第である。
深いい~。


会社も同じで、
期待しているから、ハードルを準備するし、
突破してもらいたいと思いますね。
わたしも、たくさんのハードルをいただいております。
ありがとー(;ω;)

« 10月 | トップページ | DSi 11月発売 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

mstさん
いつも、コメントありがとうございます。
来年は、日本青年会議所は公益法人になります。
それにより、より開かれた公益性のある会員大会を
目指します。
手探り状態ですが、よいものを作り上げたいと思います。
ぜひ、参加してくださいね。

日々のJC活動、お疲れ様でございます。JCは、いろいろな職業の方やいろいろな考えをもった方がいて、ふだんの生活の中では経験できない貴重な勉強の場だと思います。延岡チームは来年はブロック大会も主管されるということで、非常に多忙な一年になるかと思いますが、健康には十分気をつけて頑張ってください。応援しています。

海人さん
パソコンの調子が悪いのかな?
何のリカバリーだろう。
JCマンだけで会社を作ったって、発展はしないと思うよ。
JCだからというわけではなく、
そこに集った者たちが、自分のこととして組織を考えて、
明るい未来を創造するという目標を
共有するということだと思います。
それが、組織の強みではないでしょうか。

toramorioさん
YESとかは、いってないかもしれませんが、
はい、喜んで!といった記憶はないですか?
その先にあるものって、チュニジア?

ふぅ~。今日は朝からリカバリーに追われていました…(ToT)/~~~
JCマンだけで会社を創ったら発展するだろうな~っと
思った次第であります。しかし、現実は目の前にあること
なので、真正面から前進あるのみです。。。☆☆☆

「YESとはい」しかないJC・・・。
あまり、YESとかはいとかいった記憶がないのにここまでたどり着いてしまいました・・・。
小生には高すぎるハードルですが、何とか越えられるようにお力添えを!
一緒にその先にあるものを見に行きましょう・・・(^^♪

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 宮崎ブロック協議会会員会議所会議:

« 10月 | トップページ | DSi 11月発売 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ