最近のトラックバック

« 新卒採用2009 | トップページ | I got a power »

存在理由

取引先の商社で当社に毎日のように来てくれる人がいる。

夕方、時間が合ったので少し雑談をした。

彼が得意な商材は、切削工具である。

いわゆる刃物だ。

どんなものかというと、金属を削るときに使う刃物である。

加工屋にとっては、もっとも大切なファクターのひとつである。

そんなものを商材にしている彼であるが、

実はここ最近の取引拡大である。

もともとその商社は、刃物は取り扱っているが注文があったときに

対応するくらいの位置づけであった。

それが彼が入社してからは、積極的にアピールする商材に

変わってきた。

金属を削るといって、その刃物をあてれば切れるかというと

そうではない。

結構、ややこしい条件がそろって初めて、サクサクと削れてくれる。

なぜか、当社は特殊金属の切削が多いので、

そのデータもなかなか一般的ではない。

刃物メーカーだって知らないことばかりである。

彼は、そんなところを自分なりにフォローアップしてくれるので、

現場も重宝して、彼の売り上げが伸びているのである。

そんな彼との話題の中で、商社の役割があがった。

メーカーや問屋から商材を仕入れて、お客様に売る。

ただ単純にそれだけをしていたのでは、

ネットで何でも買える時代になると、存在理由が薄れてしまうのである。

商社の存在理由は、

世の中にあるお客様にとって価値あるものを探し出し、

それを提供すること。にあると思う。

さらに最近では、そのものの付加価値を情報としてお客様に

提供できているか否かが、

勝つことができるか否かにかかっていると思う。

わが社も、同じでお客様に十分な価値を提供できているか

また、付加価値を生み出していけるかどうかが

問われている。

« 新卒採用2009 | トップページ | I got a power »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 存在理由:

« 新卒採用2009 | トップページ | I got a power »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ