最近のトラックバック

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年を振り返って

2007年、世の中は偽装など様々な問題が

取り上げられた一年でした。

そもそも今年になっていきなり問題視されたことが

多かったようにも思えます。

食品の偽装であっても、十年以上続けられてきたことも、

今年になって連鎖的に報道されている。

すべてが内部告発からが発端のように思えてしまうようなことばかり。

この真の原因はどこにあるのであろう。

凶悪事件にしてもそうである。

なぜか、肉親同士の事件、通り魔的事件が多かったように

思う。

どこに原因があるのであろうか。

それは後に歴史家が解き明かしていくのであろうが、

現実には今、起こっていることである。

安全大国日本の神話が崩壊してきていることの証明でないか、

格差社会という言葉が、それを象徴しているのではないかと

思うのである。

さて、当社はどうであったのか。

なんと言っても大きかったのは、新卒採用を取り組んだことであろう。

来年の3月卒の学生を1年以上前からリクルートしてきた。

その成果が、来年入社してくる3名である。

とても優秀で期待できる人材であると思っている。

企業は人なりという。

人のモチベーションで組織が活性化するか否かが決定される。

そこには、夢を語れるかどうかという環境が必要である。

今は、できなくてもよいと思う。

でも、いつかは達成しなければならないことである。

その期間を短縮できるかどうかは、個々人のモチベーションによる。

人材育成、非常に難しい問題であるが、

時間をかけて進んでいくしかない。

某所にて

昨夜は、延岡青年会議所 50周年プロジェクト会議の最終回でした。

本年、社団法人延岡青年会議所は、創立50周年を迎えました。

それをどのように表現し、感謝の気持ちを表していくのかという

ことをプロジェクトチームとして骨格を組み立てていったのが

このメンバーです。20071226232217

若干、姿が見えないメンバーもいますが、

昨夜はこのメンバーと共にさせていただきました。

だからといって、50周年が・・・と振り返るわけでもなく

いつもと同じ様に、おバカな話で盛り上がり、

解散したのが、午前さま・・・。

毎度のことながら、楽しいひと時でした。

プロジェクトチームの皆様、本当にご苦労様でした。

あぁ、そういえばそのプロジェクトチームの派閥長の車が

白い車に変わっていました。

いまは、RB25らしいんですが、なんとかRB26を見つけて、

乗せ替えをするみたいです。

楽しみですね。

個人的には、キャディラックを希望していたのですが、

それは、統括が買い換えるときに検討することにしましょう。

夢があっていい

今朝、yahooを見ていたら、町村官房長官の記事があった。

以下、コピー

先日民主党の参院議員から未確認飛行物体(UFO)に関する質問主意書が出され、本日、政府としては存在の確認していないなどとする内容の答弁書が出されたが、この質問の内容や答弁書の内容について長官の考えは
「うーん、まあ、あのー、政府のそれは公式答弁としてはですね、UFOの存在は確認していない。だから、対策なども特段検討していないという極めて紋切り型の答弁しかないだろうと思いますけれども、あのー、私は個人的には、こういうものは絶対いると思っておりまして。個人的な、個人的な意見でありまして、政府答弁は政府答弁であります。そうじゃないと、いろんなところにあるね、ナスカ(の地上絵)のああいう、説明できないでしょ。と、思っているんですけれどもね。ま、ちょっと、これ以上広げないようにします。どうも。毎回、こういうご質問をお願いいたします」

いやいや、

こんなことを民主党の参院議員が質問していたことが、

そもそもの発端であるが、楽しいではないですか。

きっと、真剣に考えていたのでしょうね、民主党の人は。

そういった妄想に近いところは、身近にありますよね。

その代表とも言うべきものが宗教。

どんな宗教だって神様を信仰しており、その教義に基づいて

生活しているのですから。

日本人は、無宗教であるといわれます。

確かに私個人は無宗教?かも。

お正月は、神社に詣で、盆、彼岸には、墓参り。

節操がないといわれればそうであるが、

それが今の日本の宗教観なのでしょう。

いづれにしても、宗教は生活に密着をしていて、

大切なものであることは間違いないですね。

そんな難しいところはおいといて、

夢を見ることは、大切なことです。

人間の限りない想像力があればこそ、今の現代があると思う。

宇宙に行きたい、ヒューマロイドロボットを作りたい。

そんな夢(欲望)があって初めて現実のものとなるのですから。

町村官房長官には、もっと語ってもらいたい。

選挙中にそんな事言ってたら、まずいんだろうけどね。

今週の作品

パスタを作ってみました。

029 具材を炒めているところです。

豚挽き肉とたまねぎとにんじんのみじん切り、

ブナピー(白しめじ)が入っております。

オリーブオイルで炒めています。

にんにくを先に少々炒めて、具財は投入しました。

味付けは、塩コショウ、しょうゆ少々、そんなところです。

032 完成!

なかなか美味しそうにみえるでしょ?

アルデンテに茹で上げました。(きっとそうだと思う・・・)

一週間ぶりの更新になってしまいました。

なかなか継続は、難しい。

最近の作品

料理をしている。

なかなか楽しくなってきております。(^^)v

で、本日ご紹介するのは、

鶏のもも肉アスパラ巻ソテー、レモンソース添えです。

006_2 もも肉で、アスパラをぐるぐる巻きにして

タコ糸で縛ります。

表面をカリッと焼き上げているところです。

当然、使用しているサラダ油は、ヘルシーリセッタ (^_^;)

013_2

こちらは、蒸し焼きにされているところ。

白ワインで、ぐつぐつ煮ております。

白ワインを使って料理するなんて、初めての経験 (^^♪

安いワインを買ってきました。風味付けだろうしね。

017_2

完成です

\(◎o◎)/!

なかなかどうして、おいしそうでしょ。

写真どおり、おいしくできました。

ソースは、出てきた肉汁に生クリームを加えて、

レモンを絞って、塩コショウで調整!

簡単レシピで、おいしくいただきました

(*^。^*)

12月

気がついたら、すでに12月6日。

更新するのをすっかり忘れておりました。

いやいや、ちょっとネタがないところでサボタージュしていた

というのが、真相です。(^_^;)

で、本日はネタがあるのかというと大したものはなく、

いつものような内容になってしまいます。

最近、難しい案件をいただきました。

内容は明かせませんが、正直言って簡単ではなく、

機械屋としては、挑戦したい案件ではあり、といった具合です。

なんでもそうなのですが、

人間は思うことから、その行動が始まります。

無意識のうちに何かとてつもないことを成し遂げる人間など

いるはずもなく。

人の思いと言うものが、

まさにそれを実現化するための原動力であることは、

間違いないと思います。

ということで、挑戦する方向で、

考えてますよ。

相手があることなので、簡単ではありませんが (^_^;)

そういえば、チチカカ湖さんがそろそろ

お引越しを完了されたはずですね。

お祝いにいかなければ!

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ