最近のトラックバック

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

最終回

専務気ままに日記は、本日最終回を迎えることができました。

って、言ってもタイトルが代わるだけで、

中身は同じなんですけどね (-_-;)

新タイトルは、ただいま考え中 (^_^;)

朝だというのに、もう額から汗が噴出している・・・。

夏は好きだけど、暑過ぎるのには参ってしまいます。

昨夜10時半くらいです。

記念誌部会長から電話がありました。

電話左記では、やや疲れを感じましたが、

達成感からくるのか、もともとなのか、やたらと声は大きかった。

で、朝早く事務局のポストを開けに行って、

CD-ROMを受け取り、これから見るところです。

いまさら、何の指摘をするわけでもないのですが、

部会長がそこまでして本日、明日と福岡出張 (^^♪ らしい

に行かれたという事は、やっぱり見てほしいのだろうと思いました。

JCでは、会員は自分のしていること、したことを誰かに見てもらいたい。

理事長に見てもらいたいと思っている。

会社では、自分のしていること、結果を社長、上司に一番見てもらいたいと

思っているに違いない (^_^;)

だから、私はそうしていく。

金型打ち合わせ

金型の製作打ち合わせがありました。

カッターナイフのボディを作り金型です。

プログレッシブ金型と言って、連続して製品を形作っていく

ことができます。

これがなかなか難しい金型で、精度を要します。

今回の全体的な精度は、0.08ミリ以下。

これ以内での誤差であれば、金型は干渉することはないであろうという

寸法です。基本的に誤差は、0.01ミリ以下に抑えていく必要があります。

これをこれから1ヶ月で仕上げていきます。

なかなか大変です。

最終クール

新卒採用の最終クール、2次面接が昨日ありました。

6名の学生と2時間30分の時間を過ごさせていただきました。

今回の6名はほとんどが宮崎出身者です。

もう7月となってくると、さすがに他府県の学生は就職活動が

終了している時期ですが、

なぜか、宮崎は今が真っ只中と言うところです。

昨夜、ニュースを見ていると宮崎県知事と神奈川県知事が

ふるさと納税に関しての意見を述べられていました。

地方と都市の格差是正が目的?のふるさと納税らしいですが、

本質的なところで格差をなくすのは、県民のレベルを上げることに

あるように思います。

一言で県民のレベルを上げるといってもそれは、非常に難しい

議論になると思いますが、

一番効果が出るのは、税金の使い方ではないかと思います。

今後ますますふるさと納税などの税金全般の議論がなされ、

それが選挙の争点になってほしいと思いますね。

組織が活性化するかどうか

組織が活性化するかどうかは、

当社くらいの小さい組織であれば、まちがいなく

その社のトップの存在にあると思う。

小生、青年会議所と言う組織に属しているが、

この組織は、単年度制で一年ごとに組織ががらりと変わる。

ここが、普通の組織とは違う点である。

プロ野球を見ているとそれがよくわかると思う。

監督が変わっただけで、万年Bクラスのチームが

いきなり優勝してしまったりする。

今年、当社も役員体制が変わる。

この新しいチームで新しい会社にしていかなければならない。

そこで思うことは、継承と変革ということである。

会社には、歴史があり、それを無視しては未来は語れないし、

創造もできないであろう。

しかし、過去にこだわっていたのでは、変化に対応することはできない。

その絶妙なバランス感覚がいま、求められていると思う。

ここ一年間の舵取りが、会社の社運を決めると思っている。

できる限りのアンテナを張って、バランスよく、スピードを加速して、

がんばっていこう。

迷惑な話で

土曜日に、インターネットの回線がつながらなくなっていました。

今朝も、同じく回線がつながりません。

??いったいどういうこと?

調べてみると、幹線道路沿いの光ケーブルが切断されていたそうです。

トラックが引っ掛けたようなことを言っていましたが、

なにぃ!

このご時勢に、何たる対応の遅さ!

NTTのBフレッツでは、女性の事務員が電話をすると

いろんなところにたらいまわしにした挙句に、

返答もない。

男の社員がやかましく電話をするとすぐに対応してくる。

なんてひどい会社であろうか。

まったく、こんなことで日本を代表する会社と言えるのか?

しっかりしていただきたいものである。

蒸し暑い

今朝は、蒸し暑いです。(汗

こんな日は、どこぞの涼しいところに入って、

一日ゆっくり過ごしたいものですが、

そうも行きません。

本日も、ハードになりそうです。

昨夜は、青年会議所の理事会でした。

オブザーバーで、記念誌部会長が見えられておりました。

かなり気合も入っており、記念誌のゲラを持って、

力説しておりました。

データが多いので、CDに焼いてきました!!

理事会後、CDを手渡され、感想をLOVE Ltter ください

だそうです。

きっと、よいものが出来上がることでしょう。

心配ないですね。

梅雨の晴れ間に

今朝は、もうすでに暑いです。

雨は降るけど、比較的涼しい日が続いていたので、

個人的には、過ごしやすかったのですが、

これからは、かなり厳しい日々になりそうです。

こんな天気なのに、私は本日も射出成形のお仕事です。

新人さんに、機械の操作から成形条件の出し方。

トラブルでの対応方法などなど、

きりがないくらい教えていかなくちゃいけません。

でも、これをしないといつまでも、全部自分がしないといけないですよね。

やっぱり、みんなで分担しながらがんばったほうが、

効率いいし、未来も開けるってもんです。

最近、カニが会社の中に大量に入ってきて、大変です。

川が近いからなのですが、しかし、自殺行為です。

朝には、たくさん干からびております。

カニって、アロワナは食べるのかなぁ。

田植え

日曜日は、田植えの日。

なんだかんだで、結構大変です。

機械化が進んでいるとはいえ、作業性は悪いです。

毎年思うことですが、農作業の改善は必要です。

なんといっても、ずっーと、かがんでする作業。

起き上がるたびに、腰をたたきつつ、次の作業へ。

バイオエタノール問題や、人口増加問題、

そして地球温暖化の影響からなのか、気候の変化。

20年後くらいは、食糧難の時代がくるなぁ。

今のうちから、食を考えておかなければ!

というわけで、まずは田植え??

サボテン

昨日は、午後から学生とのグループ面談でした。

10名の学生たちとの90分間。

楽しい時間を過ごさせていただきました。

いろいろみなさん、経験していらっしゃいます。

そのなかでも驚いたのは、ひむかかるた!

?????かるた?

そんなものが出回っていたのかぁ!

まさに、今私たちが企画している「延岡蓬莱かるた」と

同じ発想ではありませんか!

それを記念事業副部会長に伝えると、

「えっ!(゜o゜) むかつくぅ!!(>_<) 」

「 延岡は、延岡でいい物を作ろう 」 と その場は納めていただきました。

昨夜は、例会アワーで 「 延岡少年会議所 元気こども塾 」の

プレゼンテーションがありました。

高倉先輩、甲斐貴子先輩をお呼びしての講師例会と

盛りだくさん。教育に関していろいろと考えてしまう時間でした。

さて、タイトルのサボテン。

うちの玄関においてある植木鉢で咲いていたので。

20070611064428

梅雨入り

今年も、梅雨がやってきてしまいました。

この時期になると、仕事に多々影響が出てきます。

今週から成形工場に入り浸っているのですが、

この天候によって、結構影響されます。

樹脂によっては、そんなでもないのですが、

今奮闘している、特殊なPET樹脂の吸湿の高いこと。

まったくもって、条件が安定しません。

工場の環境も含めていろいろと検討課題があります。

それでも、雨間を見ながら効率よく仕事を進めなくては!

本日は、宮崎で 第一次 グループ面談 最終クールです。

彼らがどんなことを発言してくれるかが楽しみですね。

週末は2

日曜日は、日南の地まで、宮崎ブロック会員大会に参加してきました。

久しぶりに、堀切峠を抜けて日南入りしましたが、

かなりバイパスが整備されていて、2時間30分くらいで到着。

式典と東九州自動車道路フォーラム、そして大懇親会ときっちり

参加させていただきました。

おもしろかったのは、フォーラムにおける古川衆議院議員のお話でした。

かなりの論客ですので、今後の政界で頭角を見せていただけると

思いました。

さて、大懇親会では、延岡JCの新しい人材を発見することができました。

一皮むけたと言いますか、今まで猫をかぶっていたのでしょう。

非常にすばらしい逸材です。

三郎トリオとしておきましょう。

ご苦労様でした。

週末は

先週末は、取引先の品質会議があり大分に行ってきました。

そこで、品質のみならず、次期経営方針、戦略などを説明していただき、

当社のとるべき方策が見えてきたように思えました。

また、その後の懇親会では、異常なまでの盛り上がりを見せていただき、

その会社のパワーの源を見たような気がしております。

また、実装基盤の生産技術に関しては、いろいろお話を伺う限り、

現段階で、日本一、もしかしたら世界最高水準にあるような気がしております。

そして、その原点は何かと考えておりましたが、

やっぱり、5Sと改善が基本中の基本にあることが再認識されました。

これから、3ヶ月で当社も変化を見せてみようと思います。

プロジェクト会議

昨夜、延岡青年会議所の50周年プロジェクト会議が

ありました。

このプロジェクト会議は、延岡青年会議所の本来の運営会議体とは、

別枠組みでの組織です。

いわゆる理事会を通さないでフレキシブルに動けるようにと言うことで、

別組織になっているのです。

構成メンバーも若干違いがあり、若手主体のエネルギッシュなところが

売りでもあります。

そんな元気のある部会長(プロジェクト会議は部会で構成される)が

昨夜、自分の部会の進捗および今後のスケジュール、なにより

部会に掛ける意気込みをメンバー全員にプレゼンテーションする

という会議です。

その後、審議案件、協議案件と本来の会議に即した場面もあり、

新入会員には、新鮮に映ったのではないかと思いました。

記念式典まで、残すところ、あと47日。

ここからがいよいよ佳境に入ってきます。

緑のバッタ改めコルベット君。

そして、野田町民殿、またhezhen様、最後に緑のディアブロ様。

記念事業部会は、もう大丈夫ですからご安心ください。

では、本日もご安全に。

インフレ?

材料の値段が高騰を続けています。

ステンレスの卸値が710000円/トンだそうです。

原油高により、プラスチックも値上がっています。

でも、製造価格は据え置きどころか、コストダウン。

政府の発表では、戦後最長の好景気を迎えているらしい。

格差社会が問題になっているが、個々まで格差が広がってくると

巻き返しも難しくなってくる。

コスト競争にさらされないで済むメーカーに転身しなければ、

生き残っていくことは困難であろう。

それには、技術力しかない。

その技術は、人間そのものである。

だから、人材と言うのである。

ありがたいものです

昨日、友人が訪ねてきました。

ココイチでお昼までごちそうになりました。

彼と2時間ほどお話をさせていただきました。

いろいろと現在抱えていることなどを話すことができました。

身近に私のことを気にかけてくれている人たちが多くいてくださることに

感謝の気持ちを新たにしたところです。

何かと悩み多きこのごろですが、

前に進む以外に道はないというところです。

なぜか、バカみたいに頑固なところもあり、

周りの人たちに心配を掛けてしまう場面もあります。

もう少し柔軟に対応できればよいのですが、

なかなかそうも行きません。

年末くらいまでに答えが出せるといいですね。

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ