最近のトラックバック

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

5月末

早いもので、今年も5ヶ月が過ぎてしまった。

当社も5月から新年度が始まっている。

今期のテーマは、「スピード」

おそらく今後数年間はこのテーマに終始するでしょう。

スピードといっても、いろんなスピードがあるが、

私がするべきことは、判断するスピードを上げるということに

なります。

判断するスピードを上げるためには、どうすればよいか。

単純に、エイヤ!で決めるわけにはいかないので、

どれだけ自分の経験則を増やせるかに尽きるかと思います。

情報収集能力の強化、アンテナを常に感度よくしていくことです。

一ヶ月が過ぎました。

自分の感度はどれだけ上がったでしょうか。

組織の感度はどれだけ上がったでしょうか。

少しずつではありますが、上がってきているように感じております。

来週は、新卒採用の最終クールに入ります。

昨年から始めてきた新卒採用ですが、この効果が出てくるのは、

早くて3年先くらいでしょう。

もしかしたら、来年の今頃には効果が出ているかもしれませんね。

そのための仕掛けを今年中にしてしまいたいと思っております。

今朝は参りました

昨日から調子はよくなかったのですが、

朝、目が覚めると首が回らない!

やばい、車の運転ができない。

出勤できない!

朝から、いとこのカイロプラクティックを訪問させていただきました。

どうやら、ストレスからくる筋肉の緊張が原因のようで

背骨に沿ってある筋が硬直しているために、

鞭打ち症が首に出ていることが判明!

以前、交通事故の後遺症がこんなところに出てきているそうです。

いわゆる、クセになっているということらしいです。

しかし、北斗神拳の達人ですので治療が終わったときには、

とりあえず首は回るようになっていました。おそるべし。

まだ、筋が張っているので痛いのですが、

それも2、3日中にはなくなっていることでしょう。

そんな感じで、私もストレスを感じる繊細なところがあることが

確認されました。

ものづくり(金型編)

当社は、ものづくりの会社です。

作っているものは、板金加工品、切削加工品、プラスチック加工品であります。

それぞれに金型やら治具やらと必要なものですから、

そちらも作っています。

最近は、金型が海外から特に中国から輸入されてきます。

かなり優秀な金型がお客様より支給されます。

でも、形あるものは壊れます。100トンを超える圧力で抑えられているのですから

当然と言えば、当然です。

そこで思うことは、なんだか耐久性がないなぁと言うこと。

また、壊れたときの修理がいかんともし難い所。

仕方なく、あけてみるといろいろと細工がしてあり、一筋縄ではいかない。

苦労して作ったところは認めるが、修理する身になってもらいたい。

そこでこう思うのです。

よし、日本で作っても海外と比較したときに負けない金型をつくっちゃろうと。

海外に負けないとは、いわゆるコスト。

トータルのメンテナンスまで考えて、有利な金型を作りたいと思う。

目差すところは、インクス流!

どうやって、展開しようか。

大阪にて

宮崎県ふるさと就職説明会が開催されました。

宮崎県でのUターン、Iターン就職を希望する方を対象にした

就職説明会です。

今回の大阪会場は、充実した説明会になりました。

当社のブースに足を運んでくださったみなさまには、感謝いたします。

基本的には、中途採用者を目的としているような感じがしていますが、

学生も多く会場に足を運んでくれているようです。

なかには、すごいキャリアの方もいらっしゃったりして、

彼らが宮崎に帰郷してくれると頼もしいなぁと思ったりしました。

当社も、彼らが活躍できるフィールドを用意しなければならないと

思う説明会でした。

宮崎県商工観光労働部のみなさま、ご苦労様でした。

オフ会

昨日、緑のバッタさんとオフ会をしました。

近くまで来たのでというついでオフ会でしたが、

楽しい時間を過ごさせていただきました。

バッタさんも、新卒採用されて早何年になるのでしょう。

しかも、18日は誕生日だったのですね。

もうそんなになりますか。

私が、JC入会した歳です。

いやいや、まだまだ先は長いですなぁ。

今週末は、大阪にふるさと就職説明会に行ってきます。

新卒者のみならず、中途採用が目的ですが、

なかなか出会う機会が少ないので、東京、大阪、福岡と3会場に行っています。

それでも、少数の人としか合えません。

宮崎での就職を希望している人と話ができないと

前に進まないので、がんばりますよ。

4週目です

5月も4週目に突入。

残すところあと10日。

ゴールデンウィークの影響でしょうか、なんだか今月前半の動きがにぶい。

先週は、私個人的には過密スケジュールでしたが、

今週からは、工場も過密スケジュールにしなければ!

先週の土曜に、役員会を開きました。

弊社のレーゾン・デートルは、どこにあるのか、

組織のあり方。今後のビジョン、今するべきこと、

実態との整合性などを話し合って、充実した役員会ができました。

これからまた新しい甲東機工が生まれてくることが見えたところです。

新卒採用も、大学生が6月で一区切りします。

そのあとは、高校生の新卒採用を考えなくちゃなぁと思っています。

今日は、雲ひとつない晴天です。暑くなりそうだ。

ものづくりの会社で、はたらく

わたくし、今回Y-CUBEさんのサポートを得ながら、新卒採用に挑戦しています。

採用するって、とても大変なことです。

だって、その人の人生に関わってしまうことになるから。

しかも、中小企業の当社で・・・。

新卒採用なんて、当社には無縁のものだと思っていました。

いや、新卒採用そのものに無関心でした。

昨年一冊の本に出会ったことがきっかけでした。

それまで、いろいろと悩みがありました。

今もありますけど・・・。(--〆)

何をしなければならないかを模索していた時期でした。

今も、模索していますが・・・。(-_-;)

その本には、私の右脳に反応することが書かれていて、

さっそく、そのホームページをみて、DVDを買って・・・。

まったくもって、

その会社の術中にハマってしまいました。(^_^;)

そこからのご縁です。

ものづくりの会社で、はたらく ってどういうことだろう。

「ものづくり」っていったいなんだろう?

いま、甲東機工でできることってなんだろう?

将来、甲東機工は、どんな会社になるのだろう?

私の仕事は、夢を語ること。

そして、その夢に向って一緒にがんばっていける仲間をみつけること。

そして、仲間と共に素敵な人生を送ること。

なんですね。

ものづくりって、何にもないところから何かを創りだすっていう

とてもワクワクしますよね。

鉄工屋だから男なんて関係ないですよ。

今年の説明会だって女性がたくさん来社してくださっています。

バッタさん、あなたの会社にもすばらしい人たちがいらっしゃるではないですか。

私も、尊敬できる先輩がいますよ。(一人しか知りませんけど)

来年の新入社員は、すごいよぉ。

今週は

福岡に出張することが多い週です。

昨日も、福岡出張。

しかし、それだけ動くとよいこともありますね。

2008年度、就職内定者 決定!おめでとう!

宮崎の日向まで、福岡からわざわざ来てくださるとおっしゃるではありませんか!

現在 国立大学 工学部の学生です。

しっかりとこれから学業に励んでいただいて、そして今しかできないことに、

チャレンジしてもらいたいと思います。

今年一緒になって、新卒採用のサポートをしてくださっているY-CUBEの

川人様。ありがとうございました。

これから更なる川人マジックを見せてくれることを期待しております。

気がつけば

うっかりしている間に、今日は14日。

更新したのが、9日。

いやいや、時間の経つのは早いものです。

先週末は、福岡に出張。本日は宮崎に出張。

明日は、またもや福岡に出張。

しかも、すべて日帰り弾丸ツアーです。

体力的にもそうですが、自動車での移動ですので、

交通安全には、気をつけようと思います。

お土産

どこかに旅行したときなど、お土産を買って帰ると思います。

私も、よく買って帰ります。

これまではあまり意識していなかったのですが、

一昨日、後輩から沖縄へ行ったのでとお土産をいただきました。

一瞬、後輩が沖縄に行くと言うことを聞いていたことを思い出して、

ありがとうと応えたものの、別件に気をとられてそのまま

事務局まで行ってしまいました。

昨夜も、事務局に行くとその後輩がいました。

彼を見たときに思ったことは、

お土産を買って帰るときに私も思うことは、これを渡したときによろこんでくれる

だろうかと言うこと。

また、相手が喜んでくれることがうれしいからだと言うこと。ですね。

お土産をくれた後輩も、沖縄まで行って

お土産を買うときには、私のことを気にかけてくれていたことに、

感謝しなければならないなぁと思った昨夜でした。

明日は鹿児島

明日は、鹿児島県出水市に行くことになっております。

朝、6時に延岡を出発して、10時までには出水到着が目標です。

時間にして4時間。長めのドライブに思えますが、

九州では、移動はこれくらいが当たりまえ。

安全運転で、行ってまいります。

事業計画思案中

ゴールデンウィーク真っ最中ではあるが、今年度の事業計画を策定している。

今年度?遅く感じるかもしれないが、事情があって仕方なく思案中なのである。

今年度の目標は、カルロス・ゴーン。

日産自動車を再生させたように、甲東機工を再生させていきたいと思っている。

再生といっても、突飛なことは考えてもなく、基本的なことをしっかりとできる体制つくりを

していくと言うことに終始することになるはずです。

そのための役員体制も固まりました。

今後は、スタッフを中心に執行部の役割をしっかり固めていきます。

今期のテーマは、Change ” 変えること ”です。

新年度

甲東機工は、5月から新年度を迎えました。

昨夜からの雨も上がり、まぶしいばかりの太陽が顔を出しております。

新年度を歓迎してくれているかのようです。

今期は、少し人事移動があります。

正式には、6月の総会後ということになりますが、

実質今月より動いていくことになります。

手始めに、組織改造をしていきたいと思っております。

人間尊重をテーマに、その人の能力をどうやったら最大限に

発揮することができるのかを念頭に組織改革をしていきたいと思います。

今年は、大きな意味で変化の年になりそうです。

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ