最近のトラックバック

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

宮崎県の労働力

昨日、宮崎県の人材流出に関して、話し合う座談会に参加した。

そもそも人材の流出において現状はどうなっているのだろうかよくわからないと言うのが

現状である。実は、当社は来年度から新卒採用を本格的にはじめる。

現状の将来の人材不足を予想してのことであるが、それ以上の効果を期待している。

新卒採用をすることによって、社内の活性化を図ることが最大の目的であるといっても

過言ではない。

宮崎の労働力にもどると、その環境は予想以上に厳しいと言える。

今後予想される道州制の問題にも絡んでくることであるが、宮崎県自体が過疎化する

のではないかと悲観的になってしまう。

しかしながら、道州制が進んで権限委譲がかなりすすむとシンガポールみたいな九州を

作る事だって出来るんではないかと思ったりもする。

まずは、最悪の事態を予測してわが社の対応をとるということであろう。

ペンキ塗装

がんばって、社屋のペンキを塗っております。

なかなか大変です。

20060924170904

台風13号

今回の台風は、延岡にとって大きな爪あとを残した。

雨はたいしたことなかったのであるが、突然の竜巻には、参った。

わが社の百メートルくらい先を通過していた。

そのとき、私は会社の事務所で台風の通過を見守っていたが、

竜巻が通過したときは、経験したことがないような風の塊を感じた。

この竜巻、風の威力もさることながら、その風で飛ばされている瓦やガラスその他いろんな

ものが、巻き起こす2次災害のほうが激しい。

これで、家屋も損傷するし、人も怪我をしてしまっている。

なくなられた方もいらっしゃる。ご冥福を祈ります。

方針管理

来年度の基本方針を書いている。

なかなかウマくかけないで、困っています。

基本方針って?延岡青年会議所の基本方針です。

私、来年も副理事長を仰せつかってしまいました。

そのために、来年度の基本方針を作成中というのであります。

基本方針の意味合いですが、まさに来年一年間をこういう方針で活動しますよ!というものであります。

タイトルにもある方針管理は、理事長の所信をうけての自分の方針であり、それは担当する委員会の方針にもつながるものでなければなりません。しかし、中間管理職の副理事長は、具体的な方針もなかなか書きづらく、困っていると言うところです。

来年は、とくに50周年と言う一大イベントも控えておりますので、その辺を考慮して書きたいなと思っています。

ブログ書いている暇はないので、この辺で。

社員募集

本日は、午後から福岡に行くことになっている。

会社のリニュアルをいかにして行くのかがテーマである。

わが社も、社員数が30名を数えるまでになった。すると今までは何とかなっていたことが

なかなかウマく回らなくなってきている。

それを改善するということを主体としながらも、新卒の採用に力を入れていこうと考えている。

それは、今後わが社の組織力を強くするために仕組みから考えていこうと言うものである。

詳細に関しては、長くなるのでこの辺で。

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ